日々思うことを書くブログ。

日々思うことを書き連ねます。

こんにゃくの味噌田楽。包丁はつかいません。

あと一品ん欲しい時や、ダイエットの時に便利なのがこんにゃく。

私は、こんにゃくを切る時に、包丁は使いません。

では、まるごと?

 

いえいえ、ちゃんと一口サイズに加工します。

 

そうです。手で引きちぎるのです。

爪を使って、手でこんにゃくをつかむように引きちぎるのです(笑)

引きちぎった感じはどんな感じかと言うと、

 

f:id:applecandyriver:20190604145954j:plain

photo by sasa

こんな感じです。

これをお鍋で茹でて市販の田楽味噌をつければ、味噌田楽です。

私は、おでんのこんにゃくも、豚汁に入れるこんにゃくも、

お料理に使うこんにゃくは全て、このように手でちぎっています。

見た目は悪いかもしれませんが、表面がでこぼこになるので、

味がつきやすいのです。

ラーメンのちじれ麺と同じ(笑)

でこぼこの凹んだところに汁がたまって味がつくのです。

味噌田楽も、包丁で切ったら表面がつるつるして、田楽味噌が滑り落ちやすいでしょ?

ちぎったこんにゃくなら田楽味噌が落ちにくいので食べやすいのです。

 

f:id:applecandyriver:20190604145933j:plain

photo by sasa

 いかがですか?

これからこんにゃくは、包丁で切らずに手でちぎりましょう(笑)

包丁を使わずにラクチンだし、美味しくなるから一石二鳥ですよ〜。

 

読んでいただき、ありがとうございました。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村