日々思うことを書くブログ。

日々思うことを書き連ねます。

【時短】グラタンを短い時間で簡単につくる。バターを使わないのでヘルシー。

 昨夜のメニューは、グラタンにしました。

我が家では、肉と魚を毎日交互に夕飯に出すようにしています。

でも、魚料理って限られてきませんか?

いつも似たよなものになってしまう。。。

そんな時は、シーフードグラタン♡

シーフードと言っても魚はいれませんが、、、(;^_^A

 

それに、グラタンって器にバターを塗らなくちゃいけなったり、トースターやオーブンで焼かなくちゃいけなかったり、結構、面倒だし時間がかかりますよね。

そこで、グラタンはフライパンで作ってそのまま食卓に出しちゃいましょう。

バターを使わないからヘルシー♡

そしてさらに、時間を短縮するためには、、、。

 作り方と材料をご覧ください。

(普通のマカロニ付のグラタンミックスを使ってフライパンで作ろうとすると、

トースターなどで焼く時間のぶんを、ずっとフライパンをかき混ぜ続けなけらばならず、物凄く疲れます。昔作ったときに、物凄く大変でした。。。)

【材料】

オーマイのフライパンで作るグラタンミックス  1袋

玉ねぎ                    半分

しめじ                    1袋

ニッスイのシーフードミックス(えび、いか、たこ)160gぐらい。 

オーマイの早ゆでペンネ            半袋

牛乳    (グラタンミックスの裏面に書いてある量)

水     (グラタンミックスの裏面に書いてある量)

シュレッドチーズ            お好みの量

                      少々

 

 お好みで冷凍ブロッコリーを入れても美味しいし、彩りが良くなります。

お好みで粉チーズをかけるのもおすすめ。

個別にお皿によそって、トースターで焼きたい場合は、お好みでパン粉を振りかけて焼くとさらに美味しくなります。

  

↓画像をクリックするとアマゾンのそれぞれの商品の所に移動します。 

  オーマイのフライパンで作るグラタンミックス 

     オーマイの早ゆでペンネ

 

   ニッスイのボイルシーフードミックス(生食用)

 

 いつもはこの様な2色のチーズを使っています。でも、これ送料が高いですね。

 

【作り方】

1、シーフードミックスをフライパンで炒め、解凍する。ここに書いてあるシーフードミックスはすでにボイルしてあるので解凍するという程度でOK.

解凍したら器に汁ごと移す。(電子レンジでチンしてもOK

 

2、玉ねぎを櫛切りし、しめじの石づきをおとし手でほぐして、フライパンへ入れて

油が必要なフライパンは油をひいてから、しんなりするまで炒める。

この時、塩をほんの少し振ると早くしんなりするので、炒める時間が短縮できます。

 

3、2のフライパンに牛乳と水とシーフードミックスの汁をいれて、強火。

 

4、フライパンが沸騰したら、火を中火にして早ゆでペンネを入れて3分まぜる。

マカロニではなくペンネを使うことでさらに時短になります。

ペンネに変更しても我が家の家族は気がつきませんでした(笑)

 

5、シーフードミックスをフライパンに入れて混ぜる。

 

6、シュレッドチーズをかけて、蓋をして弱めの中火で3分。

チーズが溶けたらできあがり。

 

各自が、自分のお皿に食べたい分だけよそって食べます。

個別のお皿によそらないので、バーターを塗る手間もありません。

トースターやオーブンで焼く時間もない♡

このグラタンミックスは、マカロニが入っていないので、早ゆでペンネを使えば時短になります。

 

 

f:id:applecandyriver:20190428084129j:plain

photo by sasa

今回、シュレッドチーズを買い忘れ、、、とろけるスライスチーズを2種類、ちぎって使いました。 見た目が残念(;^_^A

そして、肝心のペンネが写ってなーい!!

ブロッコリー入れればよかった、、、。

紫色は、タコです。柔らかくておいしい♡

シーフードミックスから出汁がでます。

 

Amazonでのお買い物は、Amazonプライムがおすすめです。