日々思うことを書くブログ。

日々思うことを書き連ねます。

制服で山手線に乗っている中学生が、学校名とフルネームが書かれた名札をつけていた。びっくりした。

昨日、山手線に乗った時、私の2mぐらい先のところにセーラー服を着た女の子が3人いた。そのうちの2人がシートに座っていた。

席は空いてないのか、彼女たちのすわっている列のシートをさっと見た。

その時に彼女たちの制服も目に入った。

あれ?なんだか違和感が。。。

 

え?あれって名札???

制服に名札が付いていた。

しかも、中学の名前と、生徒の名前フルネーム!!!

びっくりした。

 

我が子が小学校の時にはすでに、かばんに名前を書く時は、かばんの内側に書いたし。

お習字道具の付属の名前キーホルダーは、折り畳み式で内側に名前を書く欄があった。

小学校の名札は、1年生の時だけ付けていたと思うけど、それから先は、名前は上履きを見ないと分からないという感じ。

中学生の時も名札はつけていなかった。

東京で名札をつけさせる学校があるのだろうか?

もしかしたら、学校では名札をつけて、登校時や帰宅時は外しているという可能性もあるけど。。。

 

彼女たちをよく見てみると、セーラー服のしたにTシャツらしきものを着ているのがはっきりわかった。Tシャツの丸首が見えていた。

山の手線で、セーラー服のしたにTシャツをきている中学生は見たことが無かったので、修学旅行で東京に来ている生徒だと思った。

 

私の子供のころは、中学では名札はつけていなかったが、小学校では6年生まで名札をつけていた。

東京の治安が悪くなったということか。。。確かにね。

昔は、殺人事件なんて滅多になかったもの。

あとは、個人情報を流出に対する意識が高まったからかな?

 

どちらにせよ、彼女たちの地元はきっと、まだまだ治安が良いのだろう。

 

そんなことを考えていたら、何県から来たのか、ちょっと気になった。

でも、面倒臭いので検索はしなかった。

ストーカーみたいになりたくもないし(;^_^A

 

もしかしたら、この電車の中に彼女たちのことをネット検索している人がいるかもしれないとも思った。

 

彼女たちの学校の先生も親御さんも、自分の生徒や子供たちが名札をもとに東京でネット検索されているかも~とは考えないんだろうなぁ。。。

 

まぁ、学校の所在地がわかってフルネームがわかったからといって、すぐに詐欺などの犯罪に巻き込まれるということは無いのかもしれないけど、

我が子に関することがネット検索されると想像すると気持ち悪い。。。

 

なーんてことを考えながらスマホでゲームをしていたら、電車が駅でとまった。

 

彼女たちは、中学名とフルネームが書かれた名札をつけて、渋谷駅で降りて行った。