日々思うことを書くブログ。

日々思うことを書き連ねます。

今日のお昼ご飯は、たけのこ ご飯だ!!めんつゆと市販の炊き込みご飯の素で味つけ。

実家の母がタケノコを茹でてくれた。

たけのこご飯にしなさいと。

 

うーむ。。。面倒臭い。

 

f:id:applecandyriver:20190416131235j:plain

photo by sasa

うん!市販のアサリご飯の素を使おう!

しかし、買ってきたアサリの炊き込みご飯の下は2合用だった。

3合炊きたーい。

ということで、お米とお水とタケノコが多くなった分、味を濃くすることに。

こんな時は、めんつゆを使うと簡単♡

全てをおかまに入れてスイッチオン!

できあがり。

 

f:id:applecandyriver:20190416131247j:plain

photo by sasa

 

今日のお昼ご飯は、たけのこご飯と、なすのお味噌汁(インスタント)と、

ほうれん草とベーコンの炒め物と、タケノコと牛肉ときぬさやの煮物と、プルーン。

 

最近のインスタントお味噌汁は、野菜が入っていて美味しい。

タケノコと牛肉ときぬさやの煮物は、タケノコを母がくれたときに、この煮物もくれた。毎度ありっ!(「毎度あり」って、スーパーでの買い物が普通になってきたから、もうすぐ死語になるな。。。それとも、もうすでに死語?)

ほうれん草とベーコンの炒め物は、切ってあるベーコンをフライパンに入れて炒める。さらに、冷凍ホウレンソウ(ニッスイ 宮崎産冷凍ほうれんそう)を入れて炒める。塩コショウする。以上。簡単でおいしい。

 

冷凍ホウレンソウってAmazonでも、売っているのね。

便利な世の中になったなぁ。

ちなみに、我が家で使っているめんつゆは、「創味のつゆ」です。