日々思うことを書くブログ。

日々思うことを書き連ねます。

海苔が不漁だって、本当なんだ。。。「味つけ もみのり」が変わった。コンビニおにぎりの海苔はどうなってくのだろう? 

ご飯に「味付けもみのり」をのせて食べていた。

あれ?

色が変???

いつもの海苔の色もあるが、かなり薄い色の海苔も沢山あった。。。

なにこれー?!脳みそフル回転。

あ!思い出した。

3月にワイドショーで、海苔が不漁だと言っていた。

ワイドショーを見ていた時は、どこか遠い所の話とういう感じでしか見ていなかった。

なんだか、ちょっと他人事って感じ。

でも、このもみのりを見たときに、”本当なんだ。現実なんだ。”と思った。

で、その「もみのり」の写真がこれ ⇓⇓⇓

f:id:applecandyriver:20190415093719j:plain
f:id:applecandyriver:20190415093707j:plain
左:袋から出したそのままの状態。右:並べてみました。photo by ささ

 

味は、濃い色の海苔は、いつも通りの味。

(この 味つけ もみのりは、何度も買って食べています。メーカーは書きません。)

最初、口に入れると味つけの味がわかる。

そして、噛んでいると海苔の味、香りがしてくる。

薄い色の海苔は、口に入れると、味つけが濃いと感じる。

噛んでも海苔の味が薄いっていうか、香りもあまり感じられない。

 

薄い色の海苔は、海苔の味がしないのを補填するために味が濃くつけられている?

それとも、海苔の厚みが薄すぎて味を濃く感じてしまう???

と、疑問に思ってそれぞれの厚みをチェック。

 

f:id:applecandyriver:20190415100435j:plain

写真で厚みを比べるのは難しいですね(;^_^A photo by ささ

厚みは、見た感じは同じ。

ただ、色が薄い海苔の方が、裏側が少々けば立っていいる様に見える。

しかし、噛んだ感じは、薄い色の海苔も、濃い色の海苔と同じ感触。

 

やはり色が薄いってことかな?

あと、海苔の味が薄い?

 

ってことは、薄い色の海苔は、味が濃くしてあるってことなのかな??

裏側がケバ立っている分、味が付きやすかったのかな?

結局わからん(;^_^A

まぁいいや、濃い色の海苔と一緒に食べれば美味しいから。

 

うーむ、、、。味つけ もみのりで、通常の海苔と混ざっている分には、それほど気にならないけど、これが板海苔だったらどうなっちゃうの?

 

あ!だから、最近のコンビニおにぎりは海苔なしの物も色々販売されているの?

気がつかないうちに海苔の不漁の影響は、身近に迫っていたってこと???

コンビニおにぎりの海苔付きの物は、今後お値段が上がってしまうのかしら?

 

でも、海苔って韓国でも食べますよね。

韓国のりっていうと、板状の味つけ海苔と、ふりかけっぽい感じの海苔のイメージがありますが、味つけしていない板海苔もあります。

キンパ(韓国の海苔巻き)を作る時は、味なしの板海苔を使っていますよね。

キンパもごま油の香りがしますが、あれは後からごま油を塗っています。

 

話がそれましたが、日本で売られる板海苔も今後、韓国産とかになるのでしょうか?

わかめや、茎わかめなどは、もうスーパーで韓国産のものが売っていますよね。

コンビニおにぎりも韓国産などの海苔になっていくのでしょうか?

もうすでに、そうなっているのかしら???

 

うーむ。疑問は深まるばかり。

 

で、目線を変えて、海苔が不漁の原因をネット検索してみました。

あまり情報がなかったのですが、

  1. 下水処理をしすぎて、海が綺麗になりすぎ、栄養分の少ない海になってしまったから
  2. お魚の食害がある。
  3. 海水温度が高くなると、うまく養殖用の網につかなかったり、成長不良があったり、葉状体の異形化もあるらしい。(ちなみに、海水温が低すぎても海苔の養殖はうまくいかないらしい。

ということの様です。

お魚の食害や、海水の温度上昇については、韓国なども同じですよね?

簡単にはクリアできない問題。。。

これからの、おにぎりはどうなっちゃうの?

ふりかけにも、海苔が入らなくなっちゃうのかしら?

お茶漬けの海苔は?

恵方巻は、海苔なし???

軍艦巻きもだ!回転ずしからカッパ巻き等の海苔巻きがなくなるのかしら?

私の大好きな「味つけもみのり」も、もっと色が薄くなっていくのかな?

 

調べてみても、今後の海苔問題は、どうなるのかわからず、不安になるばかり。

 

はやく、海水温が高くても養殖できる海苔の品種が見つかりますように。。。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村