日々思うことを書くブログ。

日々思うことを書き連ねます。

今日の夕飯。超簡単 ♡ お刺身のカルパッチョ。お刺身って楽ちんだけど、マンネリになっちゃうから、ちょっとお洒落に♡

今日の夕飯。

お刺身をカルパッチョにすると、なんだかちょっと凄いぞ感が出る(笑)

昨日の鳥しゃぶのお鍋にした残りがあったので、それにプラスして、お刺身のカルパッチョを作りました。

鍋とイタリアンって微妙な組み合わせだけど(;^_^A

私は気にしなーい(笑)

 

f:id:applecandyriver:20190417203429j:plain

photo by sasa

お刺身の盛り方がうまくいきませんでした(;^_^A

右上の煮物は、母が作った竹輪と厚揚げとフキの煮物です。

右下がカルパッチョのソースです。

 

カルパッチョのソースの作り方(お刺身3〜4人分かな?)

(材料)

オリーブオイル           大さじ2

レモン汁              大さじ2

(私はポッカのレモン100を使っています。)

塩コショウ             適量  

(私は、S&Bの味付塩こしょうを使っています。)

にんにく              大さじ1

(チューブに入っているニンニクです。)

乾燥パセリ             ほんの少し

 

(作り方)材料を全部、器に入れてよく混ぜる。以上!!

お刺身にかけて出してもいいし、各自が自分でかけても良い。

各自でかけるようにすれば、お刺身をお醤油で食べても良いですしね。

食べ方は自由だぁ!!

 

ちなみに、我が家で使っているチューブ入りニンニクは、ハウス食品の『和薬味 料亭 生にんにく』というものです。

他社のチューブ入りニンニクより、少々お高いのですが、明らかに味と香りが違います。

以前は、チューブ入りニンニクは、買わなかったのですが、この商品が出てからは、これをよく買うようになりました。

カルパッチョのソースは、生にんにくのすりおろしを使うと辛くなってしまうので、この『和薬味 料亭 生にんにく』がおすすめです。辛くありません。

便利だから、生にんにくを買う頻度が減りました。

私は、しょっちゅう買っています。

Amazonで、「和薬味 料亭 生にんにく」で検索すると出てきます。

スーパーで売っているので、パッケージを見ておけば見つけやすいと思います。

もちろんAmazonで買ってもOK!

ちなみに、国産にんにくが使われています。

 

乾燥パセリは、生パセリでも良いです。っていうか、その方が美味しいかも。

私は、乾燥パセリがラクチンなので、乾燥パセリを使います。

 

あ、レモン汁をたくさん使うので酸っぱいものが苦手な人は、レモン汁を減らしてくださいね。